深澤孝史の日記



9.23ピチャカマジカ

ぴちゃかまじかで、劇をつくるws「おはなしをつくろう」最終回でした。

前々回に海賊にまつわるお話の原案を頼まれてつくり、加藤くんが脚本、演出をし、
わたらいさんという方が音響監督でした。楽器が楽しかったです。

あれは本番だったのだと思いますが、本番だったのか?!
ぴちゃかまじかは、劇に限らずいつでも本番なので、本番だったのでした。



2008年時点ではおんぶにだっこだったみーちゃんがどんどん姫化していってます。

9.23ぴちゃ





9/12 自由画レストラン「こばとっこ」 夏目家 

年末年始に、こばと保育園でやるワークショップの試しを夏目さんちでしました。

自由画レストラン「こばとっこ」
(勝手にちょっと名前をかえちゃった。)

根洗学園でやったおべんとう画用紙の派生系で、
子どもが絵を描いて、それを見てお母さんが料理で忠実に再現して、
みんなで一緒に食べる一日限りのレストランを開こう 
という企画です。根洗では、家でつくってもらって写真をとってきてもらうというプログラムでしたが、
今回はなんとみんなでもちよって一緒に食べようということになりました。

子どもの絵を鑑賞、読み解いてつくるので、
料理1つでもいろんなエピソードや親子の関係が浮かび上がってきてとてもおもしろいです。

「自由画」というのは、この保育園が提唱している絵画教育理念で、大正時代の自由画教育運動が由来だとおもいますが、絵を教えない環境つくりをいろいろ考えているようでした。らくがきという言葉をつかったら怒られたので保育園に倣ってつかってみました(笑)

この日は夏目さんが長男と次男の絵をもとに料理を4つもつくりました。

1品目
とういちろう1

長男絵1 少年 

とういちろうにぎり
料理 こんにゃく梅にぎり

2品目
とういちろう2-1
長男絵2 ロボット 
とういちろうロボット

料理 黒豆はんぺん

3品目
じろう1
次男絵1 あんぱんまん 

じろうデザート
料理 ブルーハワイそうめん

4品目
じろう2
次男絵2 あんぱんまん2 

じろうパスタ
料理 のりまきトマトパスタ


幼稚園から帰ってきた長男ははんぺんロボを見て大喜びをしたそうで、
どうして、誕生日につくらないの?と聞いたそうです。

とても再現度が高く感心して見てたのですが、夏目さんはさらに味の追求をしていくともっとおもしろいと。
抗被曝も考えつつやっていく予定です。

第2回高杉悦生の紙工作

第2回高杉悦生の紙工作wsを開催します。

12月19日(日)13:30~16:00 
参加無料 
場所 袋井市どまんなかセンター 
okapi.jpg

先週もあったのですが、僕だけいけなかったので、一人でやろうと思います。つくりたいものを考えておいてください。

10.30 11.3 ピチャカマジカ 額じゃない額をつくりました。

ピチャカマジカに呼んでもらって、額じゃない額をつくりにいきました。
がく1
はじまりの合図もとくにないけど、自然と作業をはじめたり、あそびはじめる参加者とヘルプに入ってくれている人達
がくあいであ
あとづけでつくった、額じゃない額のアイデアシート。額と額じゃないものの特性を弁証法的に組み合わせて今回の額じゃない額はつくられました。
がく2
初日はここまで完成。

がくはかい
二日目。きたら爆発したかのような額。妙におもしろかった。前回比較的ぼーっとしていた悦生がスピーディーに補習をはじめる。

がくあき
参加者の自分の額もつくりたいという気持ちが爆発しだして、いろいろ新たな額もうまれる。

がくてれび

がくとう

がくじゃないがく
額じゃない額も完成。
YAH!YAH!YAH! わたしの袋井写真展に展示されるそうです。

どまんなか
帰りにどまんなかセンターに遊びにいきました。

ナデガタインスタントパーティーの月見の里でのプロジェクト。
袋井駅から歩いていけるので遊びにいきやすいですよー。12月3日オープンだそうです。






ピチャカマジカ 

10月30日にピチャカマジカのwsで額をつくりにいきます。

ピチャカマジカは袋井のしらはたさんがはじめたしょうがいのあるこどもやかぞくといっしょにいろんなことをやる団体です。

ピチャカマジカ

額じゃない額つくりということです。
お手伝いさん募集です。

Top|Next »

HOME

深澤孝史 

Author:深澤孝史 
美術家です。
いろいろやります。
fumithus(@)yahoo.co.jp

この人とブロともになる

