深澤孝史の日記



ましろが描いたふかさわくん

2_20090222022735.jpg
今度小学校3年生になるましろが描いてくれました。
ましろ絵がうまくなったなあ~。
なんだか大変気に入りました。

2.19 電動轆轤の花

1_20090222022613.jpg
電動轆轤の花をたくさんつくっています。

2.16 根洗学園

1.jpg
2.jpg
3.jpg
黒板絵画 
年少さんはここまで描ける!すごいだろ!!

4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg

おべんとうの図レシピです。おうちの人にこれを元にお弁当をつくってもらいます。

8.jpg
9.jpg

絵本。

11.jpg
12.jpg

幼稚園の風景を?

2.14

ぶっとびアート
「ななよさんとふかさわさんは好きなことをする」
の日でした。
こういう幸せな日があってもいいですよね?!

2.11 2.12

ふがし

この日は午前中はささださんとななよさんと僕で横須賀街道にふがしを買いにいきました。
いちごの砂糖のにおいが充満しててうっとりした気持ちになりました。

午後からは笹田さんと東京へ。片岡祐介さんのマリンバライブを聴きにいきました。
門天仲町まではじめていきました。東京駅から適当に銀座の方歩いて行ったら
2時間くらいでつきました。新幹線で行って、駅からは2時間かけて歩くって贅沢だな。

マリンバライブは盛りだくさんで本当に面白かった!
また行きたいです(って感想下手ですみません。)

金子さんやむっきにもひさしぶりにあえたなあ。

えぶちさんに少年ネックレスをプレゼントした。
あれは何?といわれてもコンセプトとかはなんにもない・・・少年ネックレスです。

夜は友人の寺田家に泊めてもらいました。急におしかけました。
早生まれの話をしました。

メモ
貴族。子どもの頃の遊び、技。泣ける枠。にんげ~ん。



R0010786.jpg

12日は笹田さんに誘われて、武蔵野東学園の見学。自閉症児と健常の子が一緒に通う幼小中高一貫教育をしているところです。ここも面白かったです。方向性が明確なところでした。笹田さんの戦友の深代さんも一緒でした。クールな方でした。

財布を落としたけど、奇跡的に見つかりました。本当に迷惑おかけしました。見つかって、よかった。

ワタリウム美術館にいきました。島袋展。

山あり谷ありとてもとても楽しいおでかけでした。
写真はふがしと、島袋展で笹田さんにごちそうになった花のお茶。

2月7日8日

奥中さんとえつおがとまりにきました。
ハンバーグ食べたいというので作りました。

8日は一郎太さんと豊川にいきました。


作品発表したいんだけど、いい場所ないかな~と探してます。
いい場所ないかなあ。


1月31日2月2日

1月31日
一郎太会。レッツが休みでしかもチャリがパンクしてて、金曜日麩チョコもセッティングして、えつおもこれないとかいいだして、合わせ技で行く気力が激減。

笹田さんにその旨をメール後、電話がくる。てかパソコンにしてたみたい。
8時くらいにパンクをがんばって直して
9時半くらいに家をでる。
笹田さんの電話と、そういえばチェのパート2が今日からだってことを思い出して、合わせ技で気力を保って家をでる。

レッツにつくのが10時すぎ。残念、だれもいない。
というわけでチェのナイトショーを見に行く。

うむ、チェの映画も合わせ技一本。

2月2日
レッツで打ち合わせ。
帰りに寄ったブックオフで生徒にあう。しきりにガラスの仮面をすすめてしまう。

家に帰って、ピューター鋳造のハンコの原型を制作。持ち手がなんとなく完成。
一応シーリングスタンプにもなるかもしれんけど、普通のはんこかな?
なんかルビンの壷みたいな図柄。
蜜ろう粘土の手触りってほんと懐かしいなあ。全然うまくつくれないけど、悪くない。

最近つくったりなんだりしたものもの

b2.jpg
b1.jpg
「根洗のこどもたちの絵の具の跡の絵本」

b3.jpg
「麩菓子こけし」

b4.jpg
「日本酒の瓶でつくった逆さ少年ペンダント」

b6.jpg
「野々村仁清にインスパイアされてつくったキリンの小物入れ」

b7.jpg
「ななよさんがつくったカメの消しゴムハンコ」

b8.jpg
「ななよさんとつくった麩チョコ」

b9.jpg
「カドケシのカドケシ」

Top

HOME

深澤孝史 

Author:深澤孝史 
美術家です。
いろいろやります。
fumithus(@)yahoo.co.jp

この人とブロともになる

