深澤孝史の日記



11.24 池谷君とひさしぶりに遊ぶ

久しぶりに池谷君と遊びました。











かがやきをかがやかせる

10月の末から、浜松市発達医療総合福祉センター内の障害者のための通所施設「かがやき」(就労継続、生活介護)に「かがやきがかがやきはじめるプロジェクト」のために関わりはじめました。
企画者はぶっとアートの笹田さん。笹田さんは発達医療センターで臨床心理士として働いており、大人の施設である「かがやき」がもっとかがやくことで、障害のある子がうまれた家族が見ても未来に希望がもてるようにしたいという熱意があって企画しました。
ゆかちん

かがやきに入るのは明日で4回目です。ちがった。五回目でした。
いまのところ
絵本をつくったり、
英会話の勉強をしたり、
歌を歌ったり、
散歩したり、
職員の人に怒られたりしたり
しています。

11.15 根洗学園 のりものずかん

根洗学園の日でした。
図鑑三部作? のりもの図鑑をつくりました。今日は年少グループ

いままでで一番むずかしかったけど、背景をかくといいんかな、あれ。

11/14 たこあがる

まつだいで凧をあげてみようということになって凧あげの実験をやっています。



なんで凧上げてるのか忘れましたが、凧があがるとうれしいです。

11/13のツイートまとめ

fukasawafumi

今日は、たんぽぽの家の森下さんからいろいろインタビューを受けました。修論をまとめているそうです。 今の活動にACDのことは大きかったなー
11-13 20:59

立体凧 、あがったー 無風であれだけあがるから、明日は風が吹いているところでいったんためしてみよう。感動指数50
11-13 20:55

11/10のツイートまとめ

fukasawafumi

やはり上下を開けるのがセオリーかー。凧男さんありがとうございます!http://blog.livedoor.jp/kiteman/archives/51598445.html#comments
11-10 01:06

最近の趣味は木版。家に何枚もMDFボードがあってそれに彫ります。今日はオカピを彫りました。木版おもしろい。
11-10 00:29

11/08のツイートまとめ

fukasawafumi

立体凧の小口峯一さんにメール送ったが、戻ってきちゃった。ざんねん。
11-08 19:38

twitterに登録しました。
11-08 19:35

10.30 11.3 ピチャカマジカ 額じゃない額をつくりました。

ピチャカマジカに呼んでもらって、額じゃない額をつくりにいきました。
がく1
はじまりの合図もとくにないけど、自然と作業をはじめたり、あそびはじめる参加者とヘルプに入ってくれている人達
がくあいであ
あとづけでつくった、額じゃない額のアイデアシート。額と額じゃないものの特性を弁証法的に組み合わせて今回の額じゃない額はつくられました。
がく2
初日はここまで完成。

がくはかい
二日目。きたら爆発したかのような額。妙におもしろかった。前回比較的ぼーっとしていた悦生がスピーディーに補習をはじめる。

がくあき
参加者の自分の額もつくりたいという気持ちが爆発しだして、いろいろ新たな額もうまれる。

がくてれび

がくとう

がくじゃないがく
額じゃない額も完成。
YAH!YAH!YAH! わたしの袋井写真展に展示されるそうです。

どまんなか
帰りにどまんなかセンターに遊びにいきました。

ナデガタインスタントパーティーの月見の里でのプロジェクト。
袋井駅から歩いていけるので遊びにいきやすいですよー。12月3日オープンだそうです。






10.18 根洗学園 にんげんずかん

10月18日の根洗学園では、人間図鑑をみんなでつくりました。
ねあらい1
子どもがかいた絵に大人が少しだけ手を加えていろんなにんげんにしていきました。
ねあらい2
レインボーソフトクリームにんげん
P1070568.jpg
まえならえにんげん
ねあらい4
うんてんしゅ

図鑑シリーズはおもしろいのがいろいろできて好きです。
写真は鈴木一郎太さん

12月に仙台でおこなわれるアートミーツケア学会で根洗でうまれたプログラムをいろいろ発表しようと思います。仙台は2008年の高嶺格展以来。楽しみです。




Top

HOME

深澤孝史 

Author:深澤孝史 
美術家です。
いろいろやります。
fumithus(@)yahoo.co.jp

この人とブロともになる

