深澤孝史の日記



12.17 「らくがきレストラン こばとっこ」

らくがきレストラン こばとっこ

集合w


浜松市にあるこばと保育園で一日限りのレストランをオープンしました。

子どものらくがきをレシピにして親が鑑賞、読み解いて料理に再現します。
二人のシェフのとくいなことが交差して生まれたラブリーな一品をご堪能ください~。

てな感じでやっていきました。

メニュ1
メニュ3
メニュ3
メニュ4


営業記録
あいさつ

まずは開店準備の挨拶。

それぞれの持ち場へ
看板準備
子どもシェフはラクガキ看板制作。

もりつけ3

もりつけ2
大人シェフはもりつけ作業へ。


らくがき看板完成
かんばん

りょうり2
完成してきました。

ゆい
いただきます。


koせつめい

それぞれの料理の紹介コーナー。

ごちそうさまでした。


ぼうし

今回プレで、もう一回1月28日に開店しまーす。




11.1根洗学園ws「大きい絵を1人でかく」

根洗学園で午前中に年中クラス、午後に年長クラスのワークショップをやりました。
2011111.jpg

タイトル
「大きい絵を1人でかく」

1人で描くといっても、大きい紙は1つしかおけなかったので、大きい一枚の紙をしょうがなくシェアすることにしました。

手順
①大きい支持体(模造紙)を用意する。
②1人でかいているつもりで画面に向かう。他の人が描いた線は、よごれとか、しみとか、もしくは自分の絵の素材として考える。
③タイトルをつける。それぞれが自分の絵だと思っているので人数分のタイトルがつく。
④上下を決める。いろんな方向を指差されるので決まらない。ベクトル合成してもへんな傾きが生まれる。
⑤展示する。キャプションを人数分つけて展示。展示をしたいなー。


20111112.jpg

以下作品タイトル

●年中で描いた作品(むかって左)
「くいしんぼう」 深澤孝史
「ぜんぶ」 Yさん
「仮面ライダー」Hさん
「タコ」Eさん
「これ」S君
「いっぱい」Yさん
「うーん」Aさん
「(ふわ)」Kさん
「(あくび)」Cさん
「これなに」Fさん
「ねね」yさん
「(かみつきたいおもい)」Rさん
「あんなこといいなできたらいいな」K先生
「いなか」S先生
「まち」W先生
「にじのくに」O先生
「せかいのみなさんこんにちわ」N先生
「しゃぼんだま」Tさん

●年長で描いた作品(むかって右)

「ダンス」深澤孝史
「ダンス」Tさん
「無題」Hさん
「はじめましょう」Tさん
「うん」Mさん
「なに」Kさん
「に-なー」Dさん
「あー」Kさん
「(じゃんぷ)」Sさん
「あ」Kさん
「しらない」Nさん
「ゆう」Mさん
「うーう」Kさん
「にゅえー」Sさん
「きゃべー」Kさん
「かんせいしましょう」Kさん
「めーびー」Kさん
「ゆえんち」Sさん
「そら」H先生
「ここにいる」M先生
「くいしんぼう」K先生
「くるくるふわふわすいすい」K先生
「ゆうやけ」Tさん


Top

HOME

深澤孝史 

Author:深澤孝史 
美術家です。
いろいろやります。
fumithus(@)yahoo.co.jp

この人とブロともになる

