深澤孝史の日記



03.05 ほんとうをつくる  というか愚痴。

ほんとうをつくるということを大事にしていきたい。

最近、デザインとアートを混同したり、デザインの中にアートを取り入れたり、
もともとそれほど分かれるものではないのかもしれませんが、多いです。

それ自体が悪いのではなくて、世間の評価とかブランド志向とかイメージとかに
すぐにとびついて、それがいったいどういうものかということには無頓着。
受け手がそうだからって作り手がそれにつけこんで、発信するというのは、
特にアートでそれをやると、はっきりいって本当に本当に気持ち悪い。
社会が変わらないからって権力側と同じ発想でやるっつーのも、効果の面はそりゃすごいけど、やっぱり気持ち悪いわ。っていうか、こんなくだらないことも本当は書くのもばかばかしいけど、こんなくだらないことは一秒でも早くなくさなければいけないと、愚痴として書かせてください・・・

そういうおいしく見えるところに飛びつくんじゃなくて、
ちゃんとほんとうのところを見てくださいよ・・・と今日は正直疲れる。
でも、人間ほんとうに大事な部分でそんな選択は絶対にしないはずだから、
もしかしたら大事じゃない部分なんだろうな~。本当にそうならちょっとつらいな~。



まあ、自分さえぶれない限りそんなの屁でもなんでもないんですが、変な怒りが溜まらないようにしなくちゃな~。まあ結局、全部自分のへぼさのせいなんだけど。。。



« 03.05 片思い|Top|03.04 工房絵 »

コメント

常に悩んでいますがデザインとアートを混同している者です。
デザインもアートも苦手。
「特にアートでそれをやると、はっきりいって本当に本当に気持ち悪い」のは私も同感です。アートって特殊なんですね~。素晴らしいことです。

僕なんてどっちも中途半端でなるべく何にもしたくないです。
えぶちさんは目指すところ?というか向き合い方が
美しいから、その辺はいつも見習わなきゃなあと
思いますが、そんな簡単にはできませんぜ。

へぼさで片付けるよりは、さぼってた部分のツケってほうが進歩的かなぁ。がんばりましょう。

超進歩的です。
よろしくおねがいします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fufumi.blog41.fc2.com/tb.php/176-ead4042c

Top

HOME

深澤孝史 

Author:深澤孝史 
美術家です。
いろいろやります。
fumithus(@)yahoo.co.jp

この人とブロともになる

