深澤孝史の日記

スポンサーサイト


散歩力

昨日は、笹田さんとお昼に近所の古民家を改装したらしい手打ちそば屋さん「萩」にいきました。
今の家に2年住んでいるけど、ずっと気になってはいたけど一度もいったことがないお店。
きさくなおかみさんと粉まみれの御主人がいました。日中は熱くて冷たいおそばがおいしかった。

帰りの散歩中、笹田さんが草木や花でいっぱいの庭のあるおうちをのぞきだして、これはフリージアかなとか言っていると、おうちからおばあちゃんが顔をだして、ほしい花があったらあげるよと声をかけてきました。

庭にはフリージア(おばあちゃん曰くフリージアではないが名前はわからない)やマーガレットや蚕つきの桑の木やら茉莉花やらアジサイやらそこら中に生えていて、おばあちゃんはなんにもしてないといいながら、あじさいのつぼみの数を数えていたり、新しく花を植えたり、きれいに整えてある庭というよりはなんだかそれぞれのびのび育つような場になるようにさらっと手を加えているように見えました。

おばあちゃんからフリージア(ではないもの)やマーガレットとかをもらったので、これを期にうちでガーデニングをはじめました。
にわのはな


今関わっている障害のある児童の放課後預かり施設で、よく子どもと一緒に近所を散歩するのですが、
そのときも近所の人たちと関わりが生まれたり、思いもよらない遊びがはじまったり、じっくり丁寧な散歩がはじまったりととても面白い。

そういえば、4月の頭にジャワ舞踏家の佐久間新さんから、大阪picnicという散歩企画のパンフレットをもらったお礼にとても素敵な子どもの散歩の映像を送ったりもしました。

ゆったりじっくり散歩するときに出会う人もゆったりじっくりしている人が多いのでなにかがはじまるきっかけになりやすいのかもしれないなあと思いました。散歩の力を感じています。

« ぶっとびアートに遊びにいく。|Top|ねんどのおっさん »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fufumi.blog41.fc2.com/tb.php/194-c3482857

Top

HOME

深澤孝史 

Author:深澤孝史 
美術家です。
いろいろやります。
fumithus(@)yahoo.co.jp

この人とブロともになる

