深澤孝史の日記

スポンサーサイト


ぶっとびアートに遊びにいく。


任意団体になって2回目のぶっとびアート
いろんな活動を通して障害のある子どものいる家族の、家とも学校とも異なる参加者みんななのびのび遊べる場づくりを4年間し続けている。

今回は「はてな琴大作戦!!」と称して様々な素材を集めて、木琴でも鉄琴でもな
いあたらしいはてな琴をみんなでつくろうという企画。
特別ゲストに音楽家の片岡祐介さんと急遽映像作家の野村幸弘さんがやってきた3回プログラムの第1回でした。

午前中は楽器博物館を見学。
お昼をはさんで午後はアクトギャラリーで楽器つくり。
片岡さんがレールをつくり楽器をのっけていく。(打ち合わせて考案された手法)
僕も持ってきた廃自転車と流木をいろんな素材を組み合わせてレールとつなげようとしたけれど、、、せいみさんなどの強烈なドラミングにより崩壊。この場で堅牢さを維持することを断念し、その後は音探しに専念しました。

参加者40人くらい?
それぞれ思い思いにみんな遊びながらいろんな音をならしていました。

次回は本格的にはてな琴をつくっていくのかな?

いやはや個人的にはひさしぶりに会った人もいたり、いろんな人と遊べてとても楽しかった。具体的には、
のざわしょう君とまた変身ヒーロー対決をやった。
変身とか技とか本気でやってくれる人がなかなかいないから本当に楽しいです。

たかはると漢字練習Wをやった。
もっとでっかく書きたいな。




« 「アートをつまむ会」打ち合わせ|Top|散歩力 »

コメント

今回も卓越した遊び力を発揮してくださりありがとうございます。先日、池田邦太郎さんもおっしゃっておりましたが、ふかさわさんも、まちがいなく子どもたちに見せつけたい大人の一人です。次回もよろしくです。

こちらこそ
必殺技を延々やりたがる人とか
ずっと外の看板をかいている人とか
武器2人分つくってきて戦い挑んでくる人とか
アクロバティックな動きをして絡んでくる人とか
無言で遊びにくる人とか
なんでもシンプルに質問する人とか
なんかカラッとした人とか

いろんな人に会えてとても楽しいです。
僕はそこにいる人も見せつけたいので、
参加者の特性から「ぶっとび企画」を考える
というのも面白いかもしれないですね。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

lvtiad

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fufumi.blog41.fc2.com/tb.php/198-84e6ca58

Top

HOME

深澤孝史 

Author:深澤孝史 
美術家です。
いろいろやります。
fumithus(@)yahoo.co.jp

この人とブロともになる

