深澤孝史の日記

スポンサーサイト


5/17 根洗学園 あだなしりとり→とくちょうしりとり

新年度最初の根洗学園の日。年長のクラスで去年の年中さんたち。行動や集中力が大人になっていてびっくりしました。

根洗では、子どもたちがそれぞれ思い思いに楽しめる活動を展開しながら、周りの大人が子どもたちのあらわれを素敵な形で読み解いていき、それらが何かにつないでいけるかもしれない可能性にもなっているという、主にその2つを意識しながらプログラムを考えています。

今回は子どもたちのあらわれが細かいところも気軽にストックされていったらおもしろいかもしれないと思い
「あだなしりとり」「あだなしりとりけいじばんづくり」をしました。

僕はしりとりをいまだによくするのですが、最近はすっぱいものしりとりなど、限定しりとりが多くなりました。
先月、岐阜大学芸術フォーラムに行く道中にあだなしりとりを思いつき、平山さんと後部座席でやっていて、ああ
これいいかもと思ったのが今回のきっかけで、レッツの児童デイでも試しています。
nearai1
子どもたちが切ったり、ちぎったり、貼ったりして掲示板をつくっている間に
先生たちが子どもと関わりながら、子どものとくちょうを捉えたあだなのしりとりをまわしていくという2重構造です。

時間も限られているので何人かをピックアップしてあだなしりとりをしましたが、掲示板なので壁に貼っておいて思いついたときに続けてもらおうと思っています。こどもたちの掲示板もとてもかっこいいのができました。

あと、実は根洗では「あだな」が御法度らしく、とても困惑させてしまっていたらしい。でもあだなをつくて呼ぶことが目的ではなく特徴を見つけてストックしていくことが目的なので大丈夫でした。
ということで「あだなしりとり」改め「とくちょうしりとり」として再出発することになりました。

nearai2
来月は6月7日(月)です。一緒に遊びたい人は連絡くれれば遊べます。まなみ先生の要望としては水遊びだとか・・・!

あと、僕はWS中は子どもと全然遊べないので、早めにいって遊びます。黒板をつかったなにかができたらいいなあ・・・






« 5/22 路上演劇祭JAPAN2010 in浜松|Top|「アートをつまむ会」打ち合わせ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fufumi.blog41.fc2.com/tb.php/202-14ffbaf4

Top

HOME

深澤孝史 

Author:深澤孝史 
美術家です。
いろいろやります。
fumithus(@)yahoo.co.jp

この人とブロともになる

