深澤孝史の日記

スポンサーサイト


5/23 涼太とやる たけぶんの看板つくり

3月いっぱいでやめたレッツですが、8月?までAAF2010のアートプロジェクトの参加アーティストとして関わっています。

最近、たけし文化センターbunsendoにて、当時特別支援学校高等部1年の涼太と一緒に仕事をしたことをときどき思い出していて、
紙芝居ロボを一緒につくったり、
kamisibai
(紙芝居ロボ制作中)

美術部展の仮設壁を一緒につくったりととても面白かった。
bijutubu
(仮設壁と壁に展示した涼太の作品と僕の作品)

それで土曜日、路上演劇祭で涼太とひさしぶりに話をして、またアルバイトしない?ともちかけたらトントン拍子で話が進み、次の日の日曜日から始めることになり、レッツの新拠点「たけし文化センターARSNOVA」の看板を一緒につくりました。

まずどんな看板にするか設計図を描き、
材料を選んで
仕事を分担し、(涼太はたけし文化センター、僕はARSNOVAを担当)
外に掛けたいので保護ニスを塗り、
乾燥待ち。
今回もあっという間に
かわいらしい看板ができました。
kanban

涼太と一緒になにかやっていると、涼太と僕との似ている部分がぽろっと見えてきて面白い。
ロボット好きなところは似ているとしても、
やることが見えて決まると早くて、そんとき以外は遊んじゃうところとか、
局所的に真剣なところとか。
涼太に限らず、だれかと関わる時、その人と自分とが似ているところを探す癖がある気がします。
そうすると似ている中にお互いの違いを見ることができて面白いと思っているのかもしれない。


次回は6月6日(日)午後2時からの予定。
植木鉢ロボなどをつくろうかしら。

僕と涼太に仕事を依頼したい人はいってください。工作仕事なんでも請け負います(多分)。


« 5/25 微分絵本/すごろ句 |Top|5/22 路上演劇祭JAPAN2010 in浜松 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fufumi.blog41.fc2.com/tb.php/204-c0512d92

Top

HOME

深澤孝史 

Author:深澤孝史 
美術家です。
いろいろやります。
fumithus(@)yahoo.co.jp

この人とブロともになる

