深澤孝史の日記



7/5 浜北特別支援学校ws

小学部1年生とおえかき。
おべんとう画用紙等をやる。

肢体不自由の子らとほぼはじめてかかわった。
あまり動かないのですが、
先生たちは彼らがなにかやった感をみえるかたちにするのが得意でした。
いろいろ手法が育つのだなあとおもしろかった。


みえる形にするときに、そのひとのそのままがちゃんとみえるかたちになればいいけど、
ふつうの人においつくような形(へんな言い方ですが)でみえるようになると興ざめです。(浜北の先生がそうだというわけではなく、よくある例として)

あと中学生ともおえかきをしました。

こどもの表現と先生たちのありようをつなぐプログラム・・・を浜北では深めたい。
そのためには第3者がひたすら遊んでいるという状況はとても大事













« 7/10 ぶっとび ?琴最終日|Top|7/4 ゴミ拾いアート自主練 »

コメント

zyknmz

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fufumi.blog41.fc2.com/tb.php/229-84eb8c47

Top

HOME

深澤孝史 

Author:深澤孝史 
美術家です。
いろいろやります。
fumithus(@)yahoo.co.jp

この人とブロともになる

