深澤孝史の日記



8.15 フリーペーパーをつくろう

うんこふみふみたかふみ文化センター企画フリーペーパーをつくろうです。

講師に横村あいさんを呼びました。
8.15ふ1

横村さんにはじめてあったのはもう去年の10月です。
そのあとどっさり、スクラップブックを見せてくれたり、
不定期で発行しているフリーペーパーをもらったりとその奔放な表現にすがすがしさを感じていて、これをみんながもっと自分ごとのように共有できる時間を設けたらおもしろそうだと思いやってみたら
面白かった。

8.15ふ2

横村さんがどっさりもってきた資料もよかったし、これまでのフリーペーパーもよかったし、
そうした環境に安心したのか、それぞれの参加者が気兼ねなく自分のおもいを詰め込めたのもすごいよかった。
8.15ふ3

横村さんありがとうございました。お礼にうんこふみふみのガイドブックを進呈(会期終了後)。


土台として、
1横村さんが続けている大事な表現がまずあって、
2それを面白いと僕が拾い上げて、
3さらにそれを他の人も主体的に関われるプログラムとしてしくむ


この考え方は施設の利用者とかかわるときにも応用できるというか、ものすごく必要なかかわり方といえるのではないかと思う。

1 施設の利用者と関わりそれぞれが大事にしている表現を汲み取り
2 その表現を面白いと職員が拾い上げて
3 他の利用者や外部の人も主体的に関われるプログラムとしてしくむ

これを日々続けて行けば相当独自のノウハウが蓄積されそうな気がする。

« 8.15 かわいこうしゅんのこどものうた発表会|Top|8.9 すごろ句夏休みの絵日記 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fufumi.blog41.fc2.com/tb.php/257-ceeb95a9

Top

HOME

深澤孝史 

Author:深澤孝史 
美術家です。
いろいろやります。
fumithus(@)yahoo.co.jp

この人とブロともになる

