深澤孝史の日記



9.18 しずおか探訪 柴田恵子展って思いついたのだが。

えつおの家に泊まりました。
ガンダムも見た。
gundam.jpg
gundam2.jpg

となりで核兵器廃絶運動をしていた。
ガンダムは核でうごいているからここでやっているのか聞いたら、
関係なかったみたい。

夕方えつおが用事があるとのことで、ギャラリーセンセンチにいった。
あきらさんと恵子さん夫妻が非営利で運営している庭みたいなギャラリー、センセンチ。

庭みたいなんだけど、恵子さんらの若い人達に向ける視線が、単に庭ともいいがたい。
といっても展示することはセンセンチにとってコミュニケーションの一手段にすぎないイメージ。

人がものや表現に向かう姿勢にとても敬意を感じているようにみえる。
思い込みも激しいようにみえる。
と考えて行くと、センセンチのイメージを考えているつもりが、いつのまにか恵子さんのことをかんがえていたりする。
いろいろなことが未分化だけど、だからものすごく特徴的にみえるところな気がする。

えつおたちが別の展示の話をしていたこともあって、
勝手にセンセンチでなにか発信するとしたら、なんだろうと考えていたら、
柴田恵子展ていうのをやりたいなと思った。
恵子さんの個展ではなく、柴田恵子展を僕がするという意味。

恵子展をすることで、ここの固有性を一緒に考えたり、伝えられたりするんじゃないかなあと妄想。


ちなみにえつおたちは
遠州横須賀街道ちっちゃな文化展について話し合っていた。

次の日に県立美術館のロボット展をみてかえりました。








« 9.26 第5回ゴミ拾いアート|Top|耕して、種をまいた »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fufumi.blog41.fc2.com/tb.php/275-fdbe6bae

Top

HOME

深澤孝史 

Author:深澤孝史 
美術家です。
いろいろやります。
fumithus(@)yahoo.co.jp

この人とブロともになる

