深澤孝史の日記

スポンサーサイト


月見の里2回目ワークショップ

月見の里2回目のワークショップ
基本は、今年の2月に鴨江別館に滞在制作してたときにやった「プラーンプラン」。

毎日の生活で聞いた話やふと考えたことをポスターにして、ワークショップのスタッフにポスターを配り
そのポスターの内容をその人なりに実行してもらうことにしました。

横山さんには、自分双六
IMG_8331.jpg

大岡さんには、やさいやくだものになる

一郎太さんには、お父さん(お母さん)の子どもの頃の夢を叶えてあげる
IMG_8338.jpg

悦生には、ラブラブバズーカ

あびるさんには、合体する

戸館さんには、それっぽいけどそれじゃないもの
DSCN1788.jpg

倉田さんにはベースボールトンネル
IMG_8330.jpg

笹田さんには関係ないことを交互にいう

余ったポスターはてきとうに壁に貼りました。
DSCN1786.jpg

横山さんはでんぐりがえしをまずしてから、ウニの軍艦やカラスやスイカやラブラブになる道をつくり、こどもたちがどんどんそれをのばしていきました。
P6147584-02.jpg

大岡さんは結局やさいやくだものには多分ならずに好きなことやってました。
参加者の子どもにやまね君といわれ続けてました。

一郎太さんは、がんばって親子と対話して、夢を叶えるコーディネーターとしてはたらきはじめました。
一人目はエプロンがほしかったとお母さんが言っていてそれを叶えるために子どもとエプロンをつくっていました。
P6147660-03.jpg

2人目のお母さんの夢は洗濯をするで、もう叶ってるじゃんといって、一郎太さんは挫折感を味わっていたようでした。


僕も近くにいたお母さんにこどもの頃の夢を聞いてみたところ、おなかいっぱいゴハンを食べるというすごい夢がでてきたので、
2人の姉妹と一緒に四葉のラブラブ弁当の献立を考えました。
弁当箱をつくる約束をしたので後日送りますね。
DSCN1753.jpg


悦生には事前におねがいしててラブジェネレーター付きのラブラブビームが完成していました。とても可笑しい。
P6147743-02.jpg

あびるさんにはかなり漠然としたポスターを渡したので、これは何もできないだろうなと思ったので、
僕はあびるさんは字が下手な気がして、ついでに下手ってことにしちゃって、
三人で同時に漢字をかこうということをはじめました。
3人で同時にかくと変な漢字ができたのでせーので読んだりしました。
この合体のしかたは「かんじ」と名付けました。
そのあと、合体なのでコックリさんみたいに2人でエンピツを持ってやってみたら
楽しい。けっこうみんなハマって時間を忘れてかきつづける。倉田さんと加藤さんにもやらせてみたけど
彼らはあまりノらなくて、そのうち一人で描くという斬新な手法を編み出す。

これはお互いケンカしたり仲良くしたりしながらやった。
僕とあびるさんでやってクリームソーダをかいたり、オッパトカーをかいたりした。
P6147536.jpg

戸館さんにはそれっぽいけどそれじゃないものをつくってもらおうとした、ワークショップ終了10分前の告知のとき
「僕が10分前だぞ、いそげー」と何をいそぐのかわからないけどアナウンスしたとき、戸館さんは「ぢ」みたいななにかわからないものをかいて
みんなに見せていた。
P6147773-02.jpg

倉田さんは工作得意な建築家なのでその技術を活かしてベースボールトンネルをプラ段でつくってもらうことにした。

そしたらベースボール全く関係ない二股のトンネルが出来上がった。
P6147692-02.jpg

トンネルができたころ、アルミホイルを両手で持って遊んでいる子(おそらく自閉症なのかな?)がいて、その子がものすごい集中力でアルミホイルで遊んでいるので、僕がアルミホイルをとりあげたり、小さく奇声をあげてちょっかいをだしていると、ようやく僕のことを気にしだしてくれて「ぶぶぶー」ってアルミホイルに
息を吹きかけると「ぶぶぶー」って一緒になってかけたりしてまったく言葉はないんだけど、アルミホイルで一緒に遊びはじめた。
その子を持ち上げたり引っ張ったりしてるうちに大変だから僕が仰向けになって、体の上にその子を乗せることにした。その子は意外と乗り気なようで
僕から落ちないようにうまくバランスをとりはじめた。仰向けになりながら僕は変な声を出しつつ芋虫みたいにくねくね動きはじめてその子はその子で変な声をだしつつアルミホイルをいじりつづける。そんなこんなでくねくね動いてせっかくだからトンネルをくぐろうと思ってくぐる。そしたら中が二股になってて、ちょうどその分岐点でその子が急に僕から降りて枝分かれしている方へ一目散に駆けて行く。僕は追いかけるのもかっこわるいな、と思ってそのまま真っ直ぐもう一方のトンネルから出る。

そんなパフォーマンスの場にもトンネルはなりました。アルミホイルの少年を乗っけていた時、すごい面白かったな。
P6147738-02.jpg

笹田さんに渡した関係ないことを交互にいう
は、僕の好きな表現。なかなか難しい。
けっこう関係してしまう。

飲み会でもこっくりで盛り上がる。
DSCN1792.jpg




そんなこんなで、同時多発でいろんなことが起こっていたので、細部まで全部は把握していませんが、だいたいこんな感じでした。





« 友愛のさとに下見|Top|作図家 深澤孝史です。 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fufumi.blog41.fc2.com/tb.php/55-5710b524

Top

HOME

深澤孝史 

Author:深澤孝史 
美術家です。
いろいろやります。
fumithus(@)yahoo.co.jp

この人とブロともになる

